オフィスマガジン

御朱印シリーズ [7] 豊川稲荷 東京別院 (とよかわいなり とうきょうべついん)

今回は港区元赤坂に鎮座する「豊川稲荷 東京別院」をご紹介します。

ここは日本三大稲荷にも数えられる、愛知県にある豊川稲荷の分霊をお祀りしています。

 

目の前は青山通り、すぐ横には赤坂御用地というロケーションです。

お稲荷さんならではの「狐」がいたるところにいます。

リアルな狐もいます。

参道に並ぶ狐、狐、狐、、、、

 

赤坂という場所柄、芸能人の方が訪れることでも知られています。

豊川稲荷は金運アップ、仕事運アップというご利益で有名です。

テレビでお馴染みの皆さんの提灯を見つけました。

「芸道精進」ですね。

 

境内には財宝を融通する「豊川融通稲荷尊天」なるものがありました。

お社の前には「融通金」と書かれた黄色いポチ袋が置いてあります。

この中には10円玉が入っています。この10円玉は常に財布の中に入れておき、

1年後に礼金として奉納する習わしになっています。

 

稲荷というと神社が多いですが、こちらの正式な名称は「豊川閣妙巌寺」というお寺です。

御朱印は本殿に向かって右手にある御祈祷受付でいただくことができます。

 

豊川稲荷 東京別院

 

住 所 : 東京都港区元赤坂1-4-7

アクセス :東京メトロ銀座線/丸の内線「赤坂見附駅」(B出口)から徒歩5分

東京メトロ有楽町線/半蔵門線・南北線「永田町駅」(7番出口)から徒歩5分

2019年5月27日